最初はグー!の発案者は誰?志村けんの放送フレーズ全文も紹介!

最初はグー!の発案者は誰?志村けんの放送フレーズ全文も解説! タレント

偉大なコメディアンである志村けんさんのニュースは衝撃的で・・日本全国に激震が走りました。

『最初がグー!』が志村けんさんが発案者を言われているという点について、欽ちゃんが発案者?とも言われており真相はどうなのか?について調査していきたいと思います~。

Sponsored Link
 

最初はグー!の発案者は誰?志村けんと欽ちゃんのどちらなのか?

『最初はグー!じゃんけんポン!』というフレーズはすっかり生活に定着していると思いますが、志村けんさんが発案者と言われていますが、欽ちゃんとも言われておりどうなのか気になりますね~。

調べてみたところ・・『最初がグー!』と最初に発案したのは欽ちゃんで、1960年代で欽ちゃんの番組内で初めて披露されたのが始まりですね~。

志村けんさんが、飲み会の席のじゃんけんで使ったのが最初と話されていますが、発案したという定義は難しいですよね・・(苦笑)

その後、1970年代になり、テレビ全盛期の『8時だよ!全員集合!』の中のコント志村けんさんと仲本工事さんでじゃんけんをする際に、『最初がグー!』と言いながらじゃんけんをして盛り上げていました!

まとめると・・・発案した人は『欽ちゃん』、世間に広めた人は『志村けん』さんという構図になると思いますね。

最初はグー!の発案者は誰?志村けんの放送フレーズ全文も解説!

志村けんが最初はグー!をネタにしようとしたねらいは?

志村けんさんが、『最初がグー!』のフレーズを使ってコントを盛り上げようとしたきっかけは、『8時だよ!全員集合!』という当時のコントのスタンスが影響していると思います。

それは『8時だよ!全員集合!』がお茶の間に馴染みやすくする狙いがありますね。

人々が知らないネタよりも・・どこかで聞いたことのあるネタをおもしろおかしくドリフ風にアレンジすることでお茶の間に浸透させることで人気番組となったと思います。

『最初はグー!』の発案者は欽ちゃんでしたが、そのネタをおもしろおかしく披露することで、すっかり世間に広く定着しましたよね~。

当時、私は子供でしたが、いつもお腹を抱えて笑いすぎて!?息が苦しかったことを鮮明に覚えています(笑)

『8時だよ!全員集合!』を上回る笑いを提供してくれる番組は今のところないですね~。。

私にとっては・・素に笑えるコメディ番組でした(汗)

Sponsored Link
 

志村けんが披露した最初はグー!の全文フレーズも紹介!

『最初がグー!じゃんけんぽん!』と普通にじゃんけんをする時が多いと思いますが、志村けんさんのコントでは、ちょっと違うことを皆さんはご存じでしょうか~(笑)

『最初はグー、またまたグー、いかりや長介頭はパー、正義は勝つ』がコントでの正式なフレーズです。。

ちゃっかり、ドリフターズのリーダーのいかりや長介さんを入れているところは、ドリフのコントらしいですね!

仲本工事さんと志村けんさんが必死になって、この掛け声をしながらじゃんけんをしているときに、テレビに向かって私も一緒にこのフレーズを言って楽しんでいましたね。

今のお笑い番組とは異なる楽しみがあり、当時の思い出を思い出しました~。

当時の映像を見ながら、皆さんも楽しんでもらえるきっかけにしてもらえれば幸いです!

それでは!!

ブリヂストン2020CMの杏が可哀想!『家族のために…』セリフ全文他

コメント

タイトルとURLをコピーしました