キャニオリングって何?と言われて即答できる人って少ないと思いますが・・・極端に平たく表現するとすれば『川下り』でしょうか(笑)
川の流れに身をまかせて!?自然と一体となることでストレス解消となるアウトドアスポーツです!
ここではキャニオリングの魅力やそもそもキャニオリングって何?って興味を持った方も含めて紹介していきたいと思います~。
キャニオリングって何?どこが発祥地なの?アメリカではないの?
キャニオリングって・・発祥地は実はフランスだって皆さんご存知でしょうか・・(笑)
アメリカやカナダとかの北米のイメージがあったので、それを知ったときはかなり意外でしたね。。
ちなみに・・アメリカではキャニオアリングという名称なので・・アメリカでキャニオリングって言っても通じないかもしれません・・(笑)
キャニオリングとは、端的に表現すれば・・川下りですが・・・少し詳細に説明すると、渓谷での渓流で、自分の体だけで自然と一体になることで得られるスリルを味わうアウトドアスポーツです。。
実は以前に体験したことがあるので・・その時のスリルを思い出してしまい・・記事を書いているだけでやりたくなってウズウズしてきました~(笑)
キャニオリングの魅力とは?一度体験すると病みつきになることも・・
遊園地にあるジェットコースターのスリルのような感覚も味わえて、かつ大自然の中でが一体感がたまらないですよね~。
また、レベルも簡単な初心者レベルから・・GPSなどのデジタルをあえて使わず、コンパスや地図などのアナログを駆使して地形のわからない場所の目的のポイントまで渓流を下っていくような上級者レベルまで様々なレベルがあり様々な人が楽しめるのも魅力のひとつです。。
日本の第一人者では、田中彰さんが有名ですよね。。
世界でも9名しかいないとも言われている国際キャニオリング協会(CIC)認定インストラクターの資格を持っている方ですね~。
大自然との一体感は病みつきになることは必須です!
夏休みとかに行ってみたいですね~。
キャニオリングの関東おすすめスポットは?プレイ料金や所要時間も紹介!
キャニオリングは渓流を利用して楽しむアウトドアスポーツですので、渓流があれば楽しめると思いますが、関東地方ではどこで楽しめるか?また料金や所要時間ってどれぐらいなのか調べてみました。。
関東地方だと・・・奥多摩や利根川や鬼怒川などの渓流スポットにキャニオリングが楽しめるエリアがあります。
具体的には・・・『みなかみ』『日光』『伊豆』『奥多摩』のプレイスポットがあります!
なかでも『みなかみ』はプレイスポットが豊富にあります。
ズバリ!関東のオススメは『みなかみ』ですね!
ちなみに・・東京でもプレイスポットがあります!
都心からのアクセスも良いので魅力的ですよね・・・奥多摩ですが・・(笑)
気軽に行ける距離がメリットですよね。。
また・・穴場を挙げるとすれば・・・『日光』だと思います!
鬼怒川にプレイスポットがありますので、華厳の滝や中禅寺湖や日光東照宮などの観光スポットはもちろんのこと楽しんだあとに鬼怒川温泉で疲れを癒すのもアリですね!
身も心もリラックス出来ますよね~!
料金体系は・・・価格帯に幅がありますが・・・たいだい大人だと4000円~8000円ですね。。
繁忙期と閑散期では当然値段が違いますし、休日の方が値段が高いです。。
またプレイ所要時間は・・2時間半ぐらいのところが多いです。
でも楽しすぎて!?あっという間に終わってしまいます(笑)
夏は冷たい川の水がとても気持ちが良いです!
皆さんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?
コメント