奄美大島の方言で「はげー」という方言がありますが、ちょっと発音が衝撃的でびっくりしますね~。
この方言の意味は果たしてどういった意味なのか?どのような使い方を実際されているのか?についても見ていきたいと思います~。
それではさっそく見てきましょう~。
奄美の方言は変わっている?はげーの意味も衝撃的!?
いきなり「はげー」という言葉を耳にされた方は、何??と驚かれると思いますが・・標準語の意味とは全く異なっています(苦笑)
現代の意味的には・・・「へぇー」「やっぱり」といった感じの意味になりますので、この言葉自体が無くても会話の意味としては内容は成立する言葉と言えますね~。
どことなく方言には温かみのあるイントネーションや話す人の顔の表情から温かみを感じることが多いと思いますが、たまに帰省する田舎の方言はいつ聞いても心が和みますw
奄美の方言 はげーの使い方や同じ意味の方言は?
奄美大島の方言のはげーという言葉の使い方についてですが、会話の内容に話す人の感情を増幅させる感じの言葉とも言えますね。
オジンオズボーン篠宮 鬼滅の漢字覚え歌ネタが面白くてワロタww
また、「はげー」という方言と同じ意味の方言は、よく発音も似ていますが「あげー」も同じ意味になります。
「はげー」も「あげー」も発音が若干異なりますが、使い方としては、両方器用に使い分ける・・・というよりも、いずれかどちらかを使用しているという感じだと思いますね。
私も九州の方言を使いますが、よく似た発音での方言はあります(笑)
方言の発音にはいろんな説がありますが・・沖縄や九州などの南方系の方言は、気候が比較温暖なため口を開いて発音する方言となっていて、それに対して東北や北陸などの北方系の方言は気候が南方系に比べて寒冷地のため、口を開かないで発音する方言となっているといわれていますね。
実際、私も最初に福島弁や秋田弁といった北方系の方言を初めて耳にしたときは、とても驚きました。
ちなみに・・九州でも、鹿児島の薩摩弁はちょっと独特だと思います(苦笑)
奄美の方言はちょっと変わってる?はげー以外で代表的な方言を紹介!
奄美大島の方言は「はげー」の他に、代表的な方言がもうひとつあるので、さっそく紹介したいと思います。
それは「ちゃー」という方言ですね!
ちなみに・・福岡の方言だと「ばり」「がば」で、東京などの標準語だと「超」「とても」といった感じになります。
東京ではあまり耳にしない発音の音だと思いますので、「ちゃー」という語尾が奄美大島にいると耳に馴染むと思います。
ブリヂストン2020CMの杏が可哀想!『家族のために…』セリフ全文他
奄美大島は気候も温暖で海も綺麗でとても良いところだと思いますので、現在の状況が落ち着いたらぜひとも行きたいですね!
クワガタ好きな私としては、奄美にいるノコギリクワガタにとても興味がありますが・・(苦笑)
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント