夏まゆみが振付けしたアーティストは?後藤真希とのエピソードも!

夏まゆみ 熱血指導 モー娘 AKB48 タレント

本日5月12日にCUBERSのイベントに颯爽と登場した夏まゆみですが・・・振付けを担当したということですが・・ちょっと気になりましたので・・調べてみました~。

振付け師としては・・とても有名な方みたいで、振付け担当した歌手のメンツをみると・・・知っている!!って感じなので・・今も・・知らない間に夏まゆみが発案した?振付けを目にしてるかも!?

では・・サクッとみていきましょう~・。

Sponsored Link
 

夏まゆみが振付け担当したアーティストとは??


今回、CUBERSの『メジャーボーイ』の振付けを担当したとのことですが・・・CUBERSの産みの親って・・つんくなんですね!!

今、知りました・・・おっそ(笑)。。

よくよく調べてみると・・・夏まゆみが手掛けたアーティストとは・・・つんくがプロデュースしているのとカぶるのですが・・偶然でしょうかね・・・。

特に有名なのが・・・『モー娘。』ですね。

『モー娘。』から派生したユニットもプロデュースしています。。
『タンポポ』『プッチモニ』『ミニモニ』『太陽とシスコムーン』『安倍なつみ』『後藤真希』『藤本美貴』『カントリー娘。に石川梨華』『美勇伝』『Berryz工房』『AKB48』と・・・ハロプロに関わりのあるアーティストですが・・・宝塚歌劇団や一時期話題になった!?マッスルミュージカルなども振付け指導された実績があります。

有名なエピソードですが・・後藤真希の才能を瞬時に見破り、モー娘。の中で・・加入したばかりの後藤真希をセンターに抜擢して・・・振付けを完璧に組み立てて『LOVEマシーン』の大ヒットさせた功績!!は夏まゆみと言っても過言ではないと思いますね!

実際、これまでで一番才能を感じたのは・・後藤真希だったと彼女自身もコメントされています。。

意外だったのが・・マッスルミュージカルですね!肉体美がセールスポイントで・・ミュージカルのこれまでの既成概念を見事なまでに打ち破りましたよね!!

マッスルミュージカルを最初知ったときは心配になりましたが・・観客を虜にした振付けは夏まゆみが指導していたことを知って妙に!?納得しちゃいました~。。

夏まゆみ 熱血指導 モー娘 AKB48

夏まゆみの熱血振付けエピソードを紹介!

『モー娘。』から派生したユニットももちろん!?振付けを担当しており・・・1997年にオーディション番組としてオンエアーされた『ASAYAN』では・・・合格した金の卵をメジャーデビューの為に振付け師として熱血指導したのは有名なエピソードですね。

夏まゆみの旦那は?結婚記念日はいつ?旦那とのほっこりエピソード

厳しく指導しているシーンだけが大々的に放映されたため、厳しい!というイメージが先行してしまいましたが・・プロとしての厳しさを金の卵たちに振付けを指導するときに教えていたので致し方がな部分もあると思いますよ。

競争の厳しい世界なので・・最初が一番肝心なのは、指導を受けていた金の卵たちであったと思いますので、それを糧に飛躍した『モー娘。』は当然の結果だと思います。。

AKBの振付けも担当されていますが・・やはり夏まゆみといえば・・・ハロプロ立ち上げ当初からずーっと『モー娘。』の振付け指導に関わってきたので・・・夏まゆみの代名詞は・・『モー娘。』です!

Sponsored Link
 

これまで担当した中で意外な振付けとは?

これまで・・歌手の楽曲の振付けを紹介したまいりましたが・・・意外な!?振付けも担当していましたので紹介していきたいと思います。。

NHK紅白歌合戦
可能性的にはあり得るなぁと思っていたのですが・・・すごい!と感心したのが・・全体のステージの振付け指導をしているという点です。

あの年末の定番として・・・長年毎年欠かさず開催している超長寿番組です。。

しかも・・1997年から20年以上も指導しており、継続してオファーを依頼され続けていることは素晴らしいし、とても栄誉があることだと思いますね。

冬季オリンピック長野大会の閉会式』

近年、日本で開催されたオリンピックでもある長野大会ですが・・あのスキージャンプの団体戦などの日の丸飛行隊の金メダルも記憶として鮮明にありますが・・・あのオリンピックの閉会式で・・日本の文化を世界に向けて振付けを通じて表現し、世界へ発信するという大役を見事に全うしています。

振付けを指導するだけでなく・・人材育成を指導してきたことにより・・今日の『モー娘。』から『AKB48』へと日本のアイドルの繁栄があると調査していく中で・・あらためて実感しました。

人格者しても素晴らしい指導者なんだと思いますね・・その辺については著書が出ています。。

今後も夏まゆみの活躍に期待していきたいですね~

果たしてどんなアーティストがブレイクするか楽しみですね!

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました