しゃばしゃばカレーとスープカレーの違いは?食材や調理法を比較(地図付)

グルメ

マツコ・デラックスも絶賛!?している「しゃばしゃばカレー」が話題になっていますね!

ここでは・・数あるしゃばしゃばカレーの中においても『元祖サラサラカレー』と強調されているお店で、しゃばしゃばカレーでまず最初に頭に浮かぶと言われているお店について紹介しつつ、スープカレーとの違いについても解説していきたいと思います!

Sponsored Link
 

しゃばしゃばカレーとは普通のカレーとの違いは?

皆さんは、カレーといえばどのようなカレーを思い出しますか?

牛肉のブロック肉と人参、ジャガイモが入った一般的なカレーが代表的な例ですが、しゃばしゃばカレーとはネーミングの通り、サラっとした感じで小麦粉が入っていないため・・とろみも少なめですね~。

また、しゃばしゃばカレーの場合・・そもそも具が普通のカレーと違ってあまり一緒に煮込んでいないものが多い印象です。

もちろん中には・・骨付きもも肉をカレーと一緒に煮ている有名?しゃばしゃばカレーもありますが・・(笑)

しゃばしゃばカレーといえば?元祖サラサラカレーのお店を紹介!

しゃばしゃばカレーが食べたくなってきましたが・・ここではしゃばしゃばカレーのお店で『元祖サラサラカレー』と強調しているしゃばしゃばカレーが好きな人であれば誰でも?知っているお店を紹介したいと思います!

そのお店の名前は『モンスナック』で、場所は新宿で、目印は紀伊国屋書店さんですね!

実際の店舗も紀伊国屋書店ビルの地下1階にあります!

スープに見えても・・口にすればその中に凝縮されたうまみがスープではないことが瞬時に体感することができます!

何とも深みがあってじっくり味わえるカレーだと思います。。

創業も50年以上と老舗の名店であり、シンプルなポークカレーもおススメですが、カツカレーなどもありますのでメニューも豊富にあると思います。

何といっても本屋の帰りに行けるのはとても便利ですよね~。

あ、お店に行った際は・・前菜!?のコーンサラダもぜひ食べてみてください~。

希望者限定なので店員さんにリクエストしましょう~。

Sponsored Link
 

しゃばしゃばカレーとスープカレーとの違いは何?

しゃばしゃばカレーは決して調理する際、水の目分量を間違えた失敗作ではないということはおわかりかとは思いますが、よくスープカレーとはどこが違うのか?と気になる方もいらっしゃると思います。

帽子パンとは?材料や味の種類、発祥地や名前の由来などを紹介!

ここではその違いについて調べてみたいと思います!

スープカレーの場合は、カレー粉と調味料を加えた味付けとなっているのに対して、シャバシャバカレーは、小麦粉は入っていませんが、調味料やスパイスやスープカレーよりもとろみが若干あるので・・でんぷんなどは入っていると思います。

場合によっては、片栗粉が入っているかもしれませんね~。

スープカレーの場合は、どちらかというと・・ライスと一緒でなく単品でも食べられるイメージですね。

一方、しゃばしゃばカレーは見た目はスープっぽいのですが、味わい深いスパイスの効いた香辛料やうまみがギュッと詰め込まれたカレーのルーをライスと一緒に食べることで美味しさがより引き立つ感じですね~。

交通のアクセスもよい『モンスナック』でシャバシャバカレーを未体験の方は一度ご賞味されてはいかがでしょうか~(笑)

帽子パンが買える人気店リスト!場所・値段、口コミなどを紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました