白えびビーバーはおいしい?何味がある?特色&食レポを一挙紹介!

白えびビーバー 八村塁 北陸製菓 食レポ グルメ

今回は・・八村塁さんからもお墨付きをもらい注文殺到していて取り寄せ続出!?の『白えびビーバー』について紹介したいと思います!

名前のネーミングから推定すると・・えび味?ということが読み取れますが、他にもえびを食材にしたお菓子も存在するので、、違いがあるのか気にありますね~。

北陸ではかなりの人気があるお菓子のようですが・・関東ではなかなか手に入らないお菓子のようで気になりましたので調べてみることにしました~。

さっそく見ていきましょう!!

Sponsored Link
 

白えびビーバーはどんな味があるの?そもそもどんなお菓子?

『白えびビーバー』って・・・そもそも名の通り・・えびが入っているお菓子なので・・・塩味がベースだと思います!!

売りは・・富山県の名産である白えびと北陸産のもち米といった地域の食材をふんだんに使用したお菓子であることであることです。

それに・・塩がこれまた焼き塩で有名な鳴門産、昆布も国産では有名の日高昆布と・・まさしくオールジャパンですね(笑)

ところで・・・えび味のお菓子といえば・・・『かっぱえびせん』を思い浮かべてしまいますが・・気になるお味は・・・エビと昆布の旨味をブレンドした揚げあられのお菓子ということで・・・『かっぱえびせん』よりも・・・甘みがあるエビだけでなく昆布味でビシッと締めているので美味しいです!

以前は・・カレー味もあったようですが・・・食べたことがないので期間限定でも復活を期待したいところですね~。

和風な味なので・・・外国人のお土産としても良いかもしれません。。

ちなみに・・・『白えびビーバー』は他にも・・・揚げあられの『ビーバー』がラインナップとしてありますが・・・注目されているのは『白えびビーバー』となっています。

白えびビーバー 八村塁 北陸製菓 食レポ

白えびビーバーは復活したという噂は本当なのか?真相を調査!

北陸で大人気のお菓子の『白えびビーバー』ですが・・・店頭が姿を消していた時期があったことはご存知でしょうか・・?

というのも・・・現在の製造元は『北陸製菓』さんなのですが・・・2013年9月まで販売されていた同商品は製造元が異なっていることが調べた結果判明しました。。

破綻してしまったのは福富製菓さんのようですね。。

原因はわかりませんでしたが・・原材料の高騰や商品の価格競争が厳しい状況だったかもしれませんね・・。

しかし・・その後、『白えびビーバー』の復活を望む声が多く、それに応える形で・・2014年8月に北陸製菓さんにより見事に復活していたようです。。

現在のパッケージもリニューアル後のパッケージになるということですね~。

それだけ・・この『白えびビーバー』や『ビーバー』は北陸の方に愛されている揚げあられのお菓子ということだと思います。

もちろん・・元の味に忠実に再現をされているとは思いますが・・・全く同じ人間が同じ環境で製造しているだけではないので難しいですよね~。

なので・・・厳密には・・製造しているお菓子メーカーが変わっているので・・食材は同じでも・・味がまったく同じではなく若干違うとの声もあります。

でも食べてみても・・おいしいということには変わりません(笑)

私には味の違いはわかりませんでした・・。。

Sponsored Link
 

白えびビーバーとビーバーでおつまみに最適なのはどちらなの?

揚げあられなので・・ビールなどのおつまみにも最適ですが・・よく北陸新幹線の車中で・・ビールと一緒にいる姿を見かけたります(笑)

私も・・・北陸新幹線の中で食べることがあるのですが・・・ビールのおつまみであれば・・『ビーバー』の方が相性が良い感じがしますね~。

白えびビーバー』の方が白えびが入っているせいか・・どちらかといえば・・上品な味なので・・素朴な味の『ビーバー』の方がビールには合うと思います。

『白えびビーバー』は、お茶とかの方が合うと思います。

北陸新幹線・・・トンネルが多い区間があるので・・・私はその区間は『白えびビーバー』を食べることが多いです。

トンネルで真っ暗なので・・風景も楽しめず・・・ついつい・・食に走ってしまいます~(笑)

八村塁さんが・・・NBAプレイヤーの胃袋をガッチリキャッチ!?したことにより・・・注文殺到だと思いますので・・・『白えびビーバー』を今のうちに北陸製菓さんから取り寄せして、まとめ買いしようかと思っています(笑)

まだ食べたことが無い方はぜひ一度ご賞味ください!

では!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました