マイクロブタとミニブタの違いは?大きさや寿命・発祥地などを調査!

マイクロブタとミニブタの違いは?大きさや寿命・発祥地などを調査! 動物

マイクロブタは小さくて超可愛いですよね~。

気になるのは・・ブタとマイクロブタだと明らかに大きさが違うというのは一目瞭然なのですが、マイクロブタとミニブタの違いって・・という素朴な疑問が生まれたので調べてみることにしました。

またその他にもマイクロブタって寿命はあるのか?だいたい何年ぐらい生きるのか?といったことや発祥地となった国は日本ではないようだがどこの国なのか?についても調べてみましたので最後までご覧いただければ幸いです。

Sponsored Link
 

マイクロブタとミニブタの違いは?大きさ以外にはあるのか調査!

ミニブタを初めて見たときは小さい!と思ったのですが、今回マイクロブタを見たときは・・・ペット?豆柴みたいに小さくて何と可愛いんだろう・・って強烈に感じました~(笑)

マイクロブタをペットにするには?飼育には許可が必要なのか調査!

マイクロブタは長年の海外のブリーダーによって品種改良されたブタですが、ミニブタとの違いは調べたところ・・無い!ということがわかりました・・(苦笑)

えっ?無いの?と・・思いましたので・・理由について調べてみました・・。

それは・・そもそもブタの種類には、ミニブタやマイクロブタという区分けが無いからです。

マイクロブタも元々は・・ミニブタのサイズが小さいオスとメスを親に持つブタを品種改良によって生み出したと言われています。

なので・・ブタという大きなくくりだと・・ミニブタもマイクロブタも同じブタということになります。。

ただ、素人的には、ミニブタは家畜、マイクロブタはペットに見えてしまいますよね~(苦笑)

難しいところですね・・(汗)

マイクロブタとミニブタの違いは?大きさや寿命・発祥地などを調査!

マイクロブタは大人の大きさは?どれぐらいになるのか?

マイクロブタは成長するにつれ大きくなるわけですが、どれぐらいの大きさになるのでしょうか?

いざ飼育したものの大きくなりすぎて、大人に成長したら手に負えない・・という事態は避けたいところですので、事前に確認することは必須なので調べてみました。。

マイクロブタの購入方法は?値段や日本の販売店・ブリーダーを紹介!

マイクロブタは当然個体差はありますが・・大きさでは18㎏~40㎏と言われていますね。

ちなみに・・ミニブタの場合は、40㎏~100㎏と言われています。

最大40kgとなるマイクロブタですので・・・飼育を希望される方はその辺の可能性を十分に考慮されて検討されることをおススメします(汗)

Sponsored Link
 

マイクロブタの寿命は何年?発祥地の国はどこなのか?

つづいて・・マイクロブタの寿命について見ていきたいと思います!

マイクロブタの寿命は10年から15年と言われており・・室内犬の犬とほとんど同じと考えてて良いと思います。

オウムやインコ、亀などよりも長寿とはいきませんが・・一般的だと思いますね(苦笑)

マイクロピッグはヨーロッパやアメリカなどでペットとしての人気がありますが、発祥地はどこなのか調べてみました~。。

発祥地は・・イギリスが原産となっており、マイクロピッグの別名は『ティーカップピッグ』となっています。

実際はティーカップに入るほど小型では当然ありませんが・・それぐらい小さいということを意味が込められていると思いますね。

イギリスではペットとしての地位を確立しているマイクロピッグですが、将来、日本でも広くペットとして道端で散歩している姿を見ていたいですね~。

では!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました