軽自動車の白ナンバー増加理由とメリット&デメリットについて解説!

軽自動車白ナンバー変更 クルマ

以前は小さくてかわいらしい自動車といえば・・軽自動車でしたが・・いろいろと規制が変更になり、ずいぶんと車の大きさが大きくなったなぁ~って感じる今日この頃です。

おかげさまでコンパクトカーで小型の普通自動車と軽自動車の大きさに明らかな大きさの違いが感じられず・・うっかりしていると軽自動車のことを普通自動車と思ってしまうこともしばしばあります(笑)

軽自動車のナンバープレートの色が普通自動車と同じ白ナンバーに出来ることがどうして?可能なのかという背景を気になりましたので調べてみました~。

ではさっそく見ていきましょう~。。

小林千花の実家は都内一等地の老舗ホテルで自宅の場所も凄い!?

Sponsored Link
 

軽自動車の白ナンバーが最近増加している理由とは?

車の規制変更により軽自動車と普通自動車のコンパクトカーとの大きさの違いがわかりにくくなっていますよね。

コンパクトカーは普通自動車なので・・当然白ナンバーなのですが・・軽自動車の白のナンバープレートをよーく見ると・・・真っ白ではないことに気が付きます。

そうです!実は・・・軽自動車の白ナンバープレートは厳密には白ナンバープレートではないんです!!

えっ?どういうこと?と思っちゃいますよね!?

日本では近い将来に世界的なスポーツイベントが2つ開催されることが決定しています。

勘の良い方であればすぐに・・・気が付きますよね。。

2020年の東京オリンピック』『ラグビーワールドカップ2019です!

ラグビーW杯はもうすぐなんですが・・・知らない人もいるかもしれませんね。。

前回大会では・・日本はジャイアントキリングして一躍世界の注目を浴びましたよね。

五郎丸のしぐさをマネする子供たちが巷にたくさん出没したのを思い出します(笑)

もうひとつは・・・東京オリンピックです。

誘致のプレゼンで・・滝川クリステルの『おもてなし』が話題になりましたよね。。

そしてエンブレム問題も・・・(笑)

つまり・・・この2つの記念ナンバープレートとして期間限定で交付されています。。

ナンバープレートの右上にそれぞれの大会エンブレムが付いていますので・・・見かけた際はしっかり見てみましょう~。

軽自動車白ナンバー変更

軽自動車が白ナンバーにすることのメリットとデメリットってどんなことがある?

軽自動車が白ナンバーにするメリットとデメリットについて解説したいと思いますね~。

白ナンバーが実は記念ナンバープレートである事実は説明させていただきましたが・・黄色のナンバープレートから変更するメリット・デメリットについて解説したいと思います。。

メリットについては・・・おそらく黄色ナンバーから変更する人の多くの人が考えていることだと思いますが・・・黄色ナンバーだと・・・かっこわるいとかダサいとかネガティブなイメージを持っている人が・・・記念ナンバープレートとはいえ・・・かっこいい!と思われたいとか・・見栄の要素が大きいと思いますね。

あと日本人のあるある・・・限定のものに弱い!

限定~名、限定~食、限定~まで・・・などなど。。

その辺はしっかりマーケティングで・・しっかり解析されているのでいいカモかもしれませんね~(笑)

つづいて、デメリットについては・・・これまで説明した通り・・普通自動車の白ナンバーとパッと見は区別がつきにくい場合があることです。

たとえば・・・高速道路の料金所とかで・・・ETCカード装着車であれば認識は問題ないとは思いますが・・・現金で支払う場合は注意は現金収納者の人に普通自動車の通行料を請求されるかも!?

あと・・・軽自動車と普通自動車の大きな違いである排気量の差について・・・軽自動車の排気量は660CCが基本なのに対して・・普通自動車は1300CCとか1500CCとかが普通なのですが・・後続車が普通自動車だと思って記念ナンバープレートを装着している車両の後ろを走行している場合、やはり軽自動車なので加速やトルクが普通自動車に比べて非力な感じです。

それはどうしようもないことなのですが・・・その辺でトラブルになる可能性もあります。。

ただ・・個人的には黄色の軽自動車の象徴であるナンバープレートで軽自動車をカスタマイズするほうが好きですね~。

池田エライザはハーフ?意外な特技とは?出演CM一覧を一挙紹介!

Sponsored Link
 

軽自動車は白ナンバー以外にも変更できるナンバープレートってあるの?

軽自動車で黄色のナンバープレート以外で変更できるナンバープレートってあることはご存じですよね?

おそらく言われたら・・・あ~~。。そうそう・・って感じになります。

ずばり・・・黒のナンバープレートに黄色の文字のプレートです。

いわゆる商業用のナンバープレートですね~。

もちろんこれは普通自動車でも同じ黒のナンバープレートを装着することも可能です。

記念ナンバープレートを白のナンバープレートと見間違えるぐらい似ていますので・・・記念ナンバープレートはもう少し色を変えたほうが良かったかもしれませんね。。

あ、申し遅れましたが・・・記念ナンバープレートは普通自動車でも装着できますよ~。

現状は・・なぜか軽自動車に装着されることを目にする機会が多く感じていますが・・・(笑)

ナンバープレートは希望の数字を選択できたりもしていますので、自己満足であれば・・・どれを選択しても良いのではと思いますね~。

記念ナンバープレートは2020年9月までなので希望の方はお早めに~・・・(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました