バランスボール検定とは?指導者になるとこんなにオイシイ!(かも)

バランスボール検定とは?指導者になるとこんなにオイシイ!(かも) スポーツ

バランスボールを使ったダイエット方法は以前より知られていますが、バランスボール検定とはいったいどんな試験内容なのか気になりますね~。

バランスボールの指導者の方がいらっいますがどうしたらなれるのでしょうか・・(苦笑)

ここではバランスボール検定とは?といった素朴な疑問やバランスボールの指導者になるため必要なことや指導者になったときにオイシイ!?メリットについても解説していきたいと思います!

それではさっそく見ていきたいと思います。

Sponsored Link
 

バランスボール検定とは?レベルとかはあるの?

バランスボール子供の頃に乗ったことがある人も多いと思いますが、バランスボール検定?って初めて耳にして内容が気になりますね。

バランスボール検定の内容について気になり調べてみましたが・・一般的なスポーツの技能検定とは異なり、受験のために手続きをしたり、主催している団体があるわけではないことがわかりました(苦笑)

言わば・・自主検定みたいな感じだと思います。

さらに調べていくと、レベルについてもおおよそ14段階に分かれてステップアップしていくレベル体系ということがわかり、あまりの細かさにちょっと驚きました(汗)

検定といっても、検定料や試験日程などが決まっているわけでもなさそうですので、バランスボールを購入して自宅でトレーニングするか、インストラクターに習って技能を効率よく習うかの2択で、その辺は好みが分かれますね(笑)

冨永愛 トレーニングシューズのメーカーと商品名・値段も紹介!

私は自宅だとついついさぼってしまいますので・・インストラクターに習いたいと思い、通えるところをさっそく探したいと思います(汗)

バランスボール検定とは?指導者になるとこんなにオイシイ!(かも)

バランスボールの指導者になるには?費用や検定料などの情報まとめ!

バランスボールの指導者になるには、一般財団法人の体力メンテナンス協会バランスボールインストラクター認定試験に合格しないとなることが出来ません。

認定試験を突破するために、バランスボールインストラクターの先生のもとで、事前講習養成講座を受講し、バランスボールに関する知識と技能を習得する必要があります。

養成講座は3カ月間みっちりとバランスボールインストラクターの先生の指導を受けるというちょっとハードかも?しれませんね(苦笑)

この期間で、バランスボールトレーニング方法、サイズボールの選び方、空気の入れ方なども習得出来ると思いますので充実した3カ月になりそうですね。

なお、養成講座受講後3カ月以内に受験することが義務付けられていますが、万一不合格となった場合でも再試験を受けることが出来る救済措置が講じられているので安心ですね!

つづいて、バランスボールインストラクターになるための費用について見ていきたいと思います。

バランスボールインストラクター養成講座の受講料約16万となっています(汗)

この受講料の内訳はバランスボールインストラクターの先生からの技能レッスン料や知識習得に必要な教材費も含まれています~。

養成講座受講後に受験するバランスボールインストラクター認定試験受験料15,000円ですので、一発合格したいですね(苦笑)

晴れてバランスボールインストラクターの認定試験に合格後に、一般財団法人体力メンテナンス協会所属するための協会入会金を含め、必要な経費別途25,000円が必要になります。

バランスボールインストラクターになるために必要な費用は・・およそ20万円必要となりますが、資格取得費用としては安い部類に入るのではないかと思いますね(苦笑)

商売道具はバランスボールのみと指導者になってから必要な経費は少なくて済みそうですね~。

ちなみに・・バランスボール空気入れのセットで6,000円となっています(笑)

バランスボールおすすめは、医療用製品メーカーで腰痛対策も期待が持てる『ギムニク』社ですね!

また、『アディダス』などのスポーツメーカーなどもありますので、気に入ったものをチョイスした方が愛着が湧くかも!?

Sponsored Link
 

バランスボール検定でのレベル別の基準についても解説!

バランスボール検定のレベルがおよそ14段階ありますが、ここではレベルごとの到達基準を簡単に解説していきたいと思います。

レベル1:バランスボールの上に座り、床に足を着けない状態で10秒程度姿勢を維持できる。

レベル2:バランスボールの上に座り、床に足を着けない状態で腰を左右に動かしてもボールから落ちない。

レベル3:バランスボールの上に足を延ばした状態で座りながら10秒程度姿勢を維持できる。

レベル4:バランスボールに4つんばいで乗りながら数秒静止したり、動くことが出来る。

レベル5:バランスボールの上に膝を立てて数秒立つことが出来る。

レベル6:両足でバランスボールを挟み込むようにして数秒立つことが出来る。

レベル7:2つのバランスボールの上に4つんばいで乗り、数秒静止することが出来る。

レベル8:バランスボールに4つんばいで乗りながら右左と交互に数回動かすことが出来る。

レベル9:両足でバランスボールを挟み込むようにして立ち、上半身を右左と交互に数回動かすことが出来る。

レベル10:両足でバランスボールを挟みながら、その場で数回跳ぶことが出来る。

レベル11:バランスボールの上に座った状態でボールを横に動かして、4つんばいになったあとに再びバランスボールの上に座った状態になることが出来る。

レベル12:バランスボールの上に両足で立つことが出来る。

レベル13:バランスボールの上で跳ぶことが出来て、横に向きを変えてバランスボールの上に立つことが出来る。

レベル14:バランスボールの上に膝を立てた姿勢から跳んでバランスボールの上に立つことが出来る。

簡単にではありますが、レベルごとの動作基準についての解説をさせていただきました~。。

山田孝之は太った?若い頃のカッコイイ顔と大きさを比較してみた!

この中で自分はどのレベルなのか確認してみたいと思いますが、残念ながら日頃の運動不足もあり?レベル1です(汗)

バランスボールさえあれば、どこでもトレーニングが可能というところが魅力だと思いますので、バランスボールを使って、子供と一緒に遊びつつ・・ちゃっかりトレーニング出来ないか思案中です(笑)

親子でも楽しめると思いますので、家族でバランスボール検定内容の習得を目指したいと思います~。

バランスボールの指導者になると何かがオイシイ?(かも)

バランスボールの指導者になるとオイシイ!?ことがあるのか見ていきたいと思います。

バランスボールの指導者になるためにはバランスボールインストラクター認定試験に合格することが必要ですが、養成講座にてバランスボールの技能だけでなく、人間のココロと体のバランスに関する基礎的な理論を学ぶことが出来ます。

この理論は、何かとストレスフルな現代社会において体の不調を唱える方に効果的であるととともに、バランスボールのエクササイズを通じて体のメンテナンスを促進して、健康を促進することに寄与することが出来ます。

心身ともにリラックスする効果もあり、体力アップや体の内部から健康になることで免疫力アップ出来るとも言えますね!

また理論だけでなく、バランスボールという不安定なものの上に静止して乗ることが出来るためには、体幹を使うことが必要不可欠ですが、体のバランスを取ることに全集中!?するにはかなりの体幹の筋力と集中力が必要になります。

バランスボールの指導者になると常にバランスを取ることに全集中!?することになるので・・自然とダイエット効果があります(笑)

バランスボールの指導者自身も健康になることが出来る・・というまさに一石二鳥の資格ですね(笑)

体幹トレーニングといえば・・現在はフランスリーグで活躍されているプロサッカー選手の長友佑都さんを連想してしまいます~。

小柄でありながら、体幹を強化することで世界を渡り歩く姿に同じ日本人としてとても誇りを感じますね!

そういえば・・自宅に長友佑都さんが監修している体幹トレーニングの本が眠っている!?ので活用したいと思います(苦笑)

バランスボールを使ったトレーニング効果についても紹介!

バランスボール検定についてこれまで解説してまいりましたが、ここではそもそもバランスボールを使ったトレーニング効果ってどんなものがあるのだろう?と気になりましたので調べてみることにしました~。

バランスボールのトレーニング効果は、『体幹の強化と体の歪み解消』『全身運動による脂肪燃焼効果が期待できる』『腹筋背筋の筋力強化による腰痛防止』の3点が効果として挙げられます。

柔らかいボールの上でのトレーニングですので、体幹を常に平行に維持しつつという環境は、全身の中心である体幹することで、疲れにくく、脂肪が燃焼しやすい体へ変化させるという効果が期待できると思います。

阿部寛の筋肉が凄いw若い頃と2020年現在を比較!(画像付)

無理なく体幹を鍛えることで、健康的かつ自然にシェイプアップ出来て一石二鳥ですね!

バランスボールのトレーニングは女性に人気がありますが、体幹強化については男性も注目しているトレーニング内容になりますのでブームが今後来るかもしれませんね!

バランスボール検定に嵐の相葉くんが短パンで挑む理由は?

武田真治さんとのバランスボール対決の勝敗も気になるところですが、何といっても嵐の相葉くんの短パン姿に注目が集まっていますね~。

なんといっても綺麗なおみ足には目が釘付け!?になり、細くて長いので目のやり場に困る!?ファンの方もww

それにしても太ももは細くてカッコいいですね!!

相葉くんの短パン姿から見える長い足に注目が集まっていますが、今回はバランスボールにて武田真治さんとの対決という側面があるため、かなり気合が入っていますね~。

バランスボールはゴム製なので、洋服よりも素肌の方が滑りにくいとも言えるので、太ももくらいの長さの丈の短パンで勝負に出ていると思います!

バランスボールを両足で挟んだりしますので、その辺のチョイスがさすがですね~。

でも・・・短パンから見える細くて長い綺麗な足には惚れ惚れしますね(苦笑)

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました