大東犬の短足が可愛い!大きさや体重などの情報まとめ!(画像付)

大東犬の短足が可愛い!大きさや体重などの情報まとめ!(画像付) 動物

大東犬って可愛いですよね!何といってもあの短足・・・日本にこんな犬種がいるなんて驚きですね~。

沖縄の南大東島に生息している大東犬短足の魅力や大きさ体重などについても紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
 

大東犬の短足が可愛い!その理由とは?

大東犬を見て、真っ先に注目してしまうのは、やはりあの短足ですよね~。

短足になった経緯はいろいろあるようですが、沖縄地方といえば台風の進路になることが多く、台風の強風にも踏ん張ることが出来るように体形が順応したという説もあります(苦笑)

矢田亜希子 愛犬の名前は?犬種&毛色や価格などの情報まとめ!

またコーギーダックスフンドなどの洋犬が南大東島の外部から持ち込まれた結果、体形が短足になったという説や島というガラパゴス化した環境下で、血統が濃くなりすぎたことにより、短足や虚弱体質などの特徴を持った犬が生まれ、短足の特徴を持った犬の個体が増加し、大東犬と呼ばれるようになった説もあります。

大東犬が洋犬との雑種化であれば、短足という特徴以外の顔の外見や耳が立っている等の特徴は少ないのではと思いますね。

可能性としては、いろんな説がありますが、島という環境も関係していると考えるのが自然で、血統が濃くなりすぎたことによる短足の特徴を持った個体が大東犬となったと考えるのが妥当だと思いますね~。

 大東犬の短足が可愛い!大きさや体重などの情報まとめ!(画像付)

大東犬の大きさや体重・寿命などについて

大東犬って、見た目が小さな感じがしますが、体の大きさの指標である体高はだいたい30センチ程度で、体重7キロぐらいとなっています。

これぐらいの大きさだと・・抱き抱えることが出来る大きさと重さなので、実際飼う際は扱いやすいと思いますね。

寿命は、飼育される環境によっても当然異なるとは思いますが、10年前後のようですね。

この大東犬は、南大東島と沖縄本島にしか生息していない貴重な犬なので、雪が降ったりする寒い本州などでは未知数です(苦笑)

Sponsored Link
 

大東犬は血統書があるの?日本固有の犬種?

大東犬について、これまでいろいろと紹介してきましたが、そもそも大東犬って血統書はあるだろうか?と気になりますね~。

本田紗来の愛犬は?犬種や名前・毛色や大きさなどの情報まとめ!

実は、大東犬は、犬種として、日本の犬に関しての登録機関であるジャパンケンネルクラブで、登録されていません

ということは・・血統書は発行することが出来ないので、血統書はないということになります(汗)

大東犬は、いわゆる地犬ということになりますが、短足でありつつ、日本犬の顔立ちをした愛嬌のある体形は島にとっては、何よりも癒しになると思います!

まだまだ生息数が少なく、ブリーダーさんも少ないのが現状なので、手厚い保護活動が引き続き必要かとは思いますが、個体数を増やして是非とも日本犬の一種である大東犬という名称で、将来登録されることを願っています。

直接見ることが出来る機会はまだまだ少ないとは思いますが、ネット社会で遠くにいる画像や動画も気軽に見ることが出来る時代なので積極的に活用していきたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました