マイクロブタをペットにするには?飼育には許可が必要なのか調査!

マイクロブタをペットにするには?飼育には許可が必要なのか調査! 動物

マイクロブタの愛らしさで人気急上昇で、小型で室内でも飼育できることから飼育してみたいと思っている方も多いと思います。

ここではそんなマイクロピッグを飼育する際に、確認すべき許可が必要なのかについて調べてみましたので紹介していきたいと思います!

Sponsored Link
 

マイクロブタをペットにするために確認すべき法律があるのか調査!

マイクロピッグは愛らしいとはいえ・・ブタさんの仲間ですので・・犬や猫などのペットとは明らかに違うと感じますよね・・・(苦笑)

ここではマイクロピッグを飼育するにあたって確認すべき法律などがあるのか?という素朴な疑問について調べてみたいと思います。

日本においては、マイクロピッグも豚も同じ家畜というカテゴリーに属しているため、家畜の法律である『家畜伝染病予防法』や『化製場等に関する法律施行令1条』などの法律を確認しておく必要があると思いますね~。

犬や猫などをペットとして飼う際はそれほど気にしない法律ですので・・内容は確認しておくべきだと思いますね。

マイクロブタをペットにするには?飼育には許可が必要なのか調査!

マイクロブタを飼育するために必要な手続きとは?

『家畜伝染病予防法』は自治体、『化製場等に関する法律施行令1条』は都道府県知事の許可が必要と言われており、市区町村によっては免除となる地域があるようなので・・確認しておく必要があると思いますね。

ちゃんと手続きをすれば問題なくマイクロピッグをペットとして安心して飼育することができますので、事前にしっかり確認しておきたい事項ですね~(笑)

マイクロブタの購入方法は?値段や日本の販売店・ブリーダーを紹介!

マイクロピッグを飼育する場合は、多くが室内飼育を想定しているとは思いますが・・家があまりに狭くて飼育に適していないという場合や衛生的に不適な場合は飼育許可が下りない可能性もありますので注意したいところですね~。

Sponsored Link
 

マイクロブタを飼育するための大事な心構えとは?

マイクロブタを飼育するうえで、一番大事となる飼育環境ですね~。

マイクロブタはミニブタの品種改良によって生み出されたブタなので・・大きさも18㎏~40㎏と言われていますが・・ミニブタの大きさになる可能性もあるということです。

マイクロブタとミニブタの違いは?大きさや寿命・発祥地などを調査!

つまり・・ミニブタの大きさは・・40㎏~100㎏と言われており・・ミニブタの大きさになっても愛情深く飼育を継続する意思を持つということが大事な心構えだと思いますね。

飼い主の都合で飼育しているペットが不幸になるのは何ともいたたまれないので・・(汗)

ペット飼育全般に言えることでもありますが・・生涯きちんと最後まで面倒を見ることが大事な心構えになると思いますね~。

ギャップを出来るだけ無くすためにも・東京の目黒にあるマイピッグカフェでマイクロピッグとまずは触れ合ってみてはいかがでしょうか(笑)

ペットにとっても人間にとってもお互いがハッピーであることが一番だと思います。

では!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました