森葉子&花子 剣道姉妹の道着姿が強そう&美人過ぎ!(画像他)

森葉子  森花子 剣道4段 美人姉妹 剣道歴 戦績 タレント

テレビ朝日の長身スレンダー美人アナウンサーといえば森葉子アナですよね~。

アナウンサー業界では、NHKのアナウンサーの森花子アナウンサーと美人姉妹のアナウンサーとして有名で、文武両道で才色兼備とは・・まさしく森葉子アナのことを示していると思います。

そんな才色兼備の森葉子アナの剣道の腕前がプロ級と言われており、戦績や剣道歴、4段ってどれだけの強さなの?といった素朴な疑問について調べてみました。

宜しければ最後までご覧頂けましたら幸いです~。。

Sponsored Link
 

森葉子アナは剣道4段の美人姉妹だけど・・剣道の階級ってどうなってるの?

長身スレンダー美人アナとしても注目されている森葉子アナですが、剣道有段者としても知られ、剣士としての現役時代に剣道で実績を上げた人物とテレビ局でのアナウンサーの人物が同一人物であることは、意外に知られていないようです。

山本舞香 空手は糸東流なの?四大流派とは何?驚愕の戦績も調査!

私も・・・小学校2年から中学3年まで剣道をしていましたが・・4段っていったら師範の中堅どころの先生でした。

当時通っていた道場の師範の先生は・・8段でしたが・・全国的にも数人しかいないという・・まさしく雲の上の存在でしたww

剣道は・・書道と同じような階級があり・・とあります。

柔道のようは帯はありませんので、剣道の防具にその人が何級なのか何段なのかは一見しただけではわかりません(苦笑)

級は、1級まであって、その上は初段2段・・といった感じです。。

1級の昇段審査は審査官の前で試合を行うことぐらいですが・・初段の昇段審査から・・木刀を使った審査がありますww

刀を木刀に見立てて、型の審査を実施するイメージだったと思います。

私の現役時代はそうでしたが・・(汗)

剣道の場合、竹刀を交えると・・相手の威圧というかオーラでヒシヒシと来ることがあり・・・アニメの北斗の拳みたいに、気迫で相手のオーラの色は見えませんが、強さは直感でわかるときを今でも鮮明に覚えています(汗)

森葉子  森花子 剣道4段 美人姉妹 剣道歴 戦績

森葉子アナの剣道4段って・・具体的にどれぐらいの強さなの?

森葉子アナの剣道4段という腕前は・・凡人からすると十分!?プロ級だと言えますが・・級の上の段ってどうなんでしょうか・・。。

段は・・・8段が最上位であり・・名人クラスですが、有段者の昇段審査は3段目までは強さだけでなれると言われています。

さらに4段目以上になると・・・精神的なという内面的な目に見えないところも見られる?ので・・・それを審査する5段以上の有段者の先生方がどこを見ているのかはわかりません(苦笑)

ただ・・5段の有段者の先輩とかが言っていたのは、『竹刀の剣先の軌道がスローモーションに見えて、相手のスキが鮮明に見える』と言ってました。。

心理戦的な側面も審査されるって・・凡人には理解しがたいですね~(苦笑)

正直・・5段以上の昇段は・・・単純な強さだけではなれないということだと思います。

それにしても・・4段の森葉子アナの腕前は相当ですよね~。

単純に強いだけではないこということですので・・(苦笑)

Sponsored Link
 

森葉子アナ 現役時代の剣道歴&戦績が姉妹で凄い理由を調査

大学まで剣道に打ち込んでいた森葉子アナですが・・姉の森花子アナも剣道の有段者として有名ですよね~。

なんと!?姉妹そろって・・4段の有段者ということです!!

高校は剣道の強豪校として有名な木更津総合高校に・・特待生として入学しつつ、高校時代の戦績は個人戦ベスト8という輝かしい戦績だと思います。

姉妹そろって茨城大学出身で・・まさしく文武両道という言葉がこれほどピッタリと当てはまることはなかなか無いですよねww

教育学部で・・先生になる予定だったかもしれませんが・・大学でも剣道部に所属し、全国大会での戦績も個人戦でベスト4に進出が最高成績というから凄すぎです。。

当時の剣道をやっていた人の間では有名だったと思いますが、大学卒業後に美人女子アナに転身するとは誰も予想できないですよねww

ちなみに・・の森花子アナも大学時代に出場した『全国女子学生剣道選手権』で・・何と3位!!・・凄すぎますね。。

森葉子アナの剣道歴は・・17年なので・・・習い始めたのは・・5才!?ということになりますww

これまで以上にマルチな方面で森葉子アナの今後の活躍をますます応援したいですね!!

では!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました