ワールドワイルドで活躍している世界的なギターリストであるMIYAVIさんですが・・・なぜサムライギターリストを呼ばれているのでしょうか・・・?
海外で活躍している日本人だから?でしょうか・・・。
海外のイギリスに拠点を構えているギターリストの布袋寅泰さんも有名ですが、系統は違えどギターの実力は素晴らしいものがありますよね。
ではMIYAVIさんのギターの実力やサムライギターと呼ばれる理由について、気になりましたので調べることにしました。
ではさっそく見てみましょう~。
MIYAVIがサムライギターリストと呼ばれる理由とは何?
MIYAVIさんの演奏を一度聞くと、卓越した演奏のパフォーマンスでインパクトがハンパないですよね!
ギターってあんな速さで演奏しても音を正確無比に奏でるスキルはもちろんのことですが、何といってもエレキギターの演奏方法の既成概念を打ち破ったことにあると思いますね!
その名も『スラップ奏法』と呼ばれる演奏方法です。。
エレキギターを三味線のように奏でる演奏は・・海外の人に言わせると・・・サムライギターリストになるのではと思います。
西洋の楽器に東洋の文化を見事に融合させるという発想はすごい!としか言いようがないですね~。
スラップ奏法は他の奏法と根本的に何が違うのか?
通常のエレキギターは弦を指でなくピックと呼ばれるもので弾いたりして音を出すと思いますが、MIYAVIさんの奏法は、ベースのスラップ奏法をベースにして打楽器のように激しく叩きまくるのですが・・エレキギターには必須アイテムである・・ピックがありません(笑)
乃木坂46 与田祐希のワイルドライフ&志賀島の魅力を一挙紹介!
エレキギターをまるで三味線のように弾きまくるMIYAVIさんの姿に、初めて見た人は驚くと思いますので、見たことがない人は是非見てみてください!!
演奏というより芸術に近い感じですね~。
スラップ奏法とを通じてMIYAVIが発信したいメッセージとは?
誰よりも日本人の誇りを胸に世界を股にかけ活躍されているMIYAVIさんですが、今までは西洋の楽器であるギターの音楽は日本に入ってくるインポートの時代であったものを逆に世界へエクスポートする時代にしたパイオニアではないかと思いますね~。
日本の伝統楽器である三味線の弾き方をベースにしてオリジナリティセンスを如何なく発揮し、未来へそういったカルチャーをつないでいく強い想いが込められていてとても責任感がある素晴らしいアーティストだとあらためて感じました。
以前にNHKの対談番組で視聴したことがあるのですが、とても自分が生きている時代に変えられるものは変えて、良いものを次の世代へ引き継いでいくことが重要だ!ということを話されていました。。
また2人の娘さんことをとても可愛がっていられる子煩悩なパパの一面もMIYAVIさんの魅力を一層ひきたてていますよね!
今後のMIYAVIさんのワールドワイドな活躍に期待ですね!
では!
コメント