子供のガラホがLINEサポート終了!親としてベストチョイスは?

子供のガラホがLINEサポート終了!親としてベストチョイスは? 生活

ガラホでも愛用されているLINEについて、2020年8月24日現在で、ドコモの機種のサポート終了という衝撃的な通知が来ました・・・(汗)

我が家では子供にスマホはネットでのトラブルもあり、時期尚早ということでガラホで我慢してもらっています。

そのガラホでLINEが使えなくなるという困った事態に親としてのベストチョイスを模索してみましたので、宜しければご覧ください。

Sponsored Link
 

ガラホのLINEサポート終了につきチョイスを3つ挙げてみた!

昨晩、子供のガラホのLINEについてサポート終了につき使えなくなる・・という話が急遽浮上し、どうするのか?について嫁さんとの家族会議!?に発展しました。

子供から詳しく聞くと・・前から通知が来ていて、バージョンアップが出来ないというでしたが、使用できないわけではないので聞き流していたのですが・・なんと!サポート終了とのことです(汗)

子供は前々から周りの友達がスマホで・・事あるごとにスマホへ変更したい・・と申していましたが、学校の部活の連絡ツールでもあるLINEのサポート打ち切りにより使えなくなるので、3つの可能性をチョイスしてみました。

現状嫁さんの親子回線でdocomoのままスマホへ移行する
私の格安SIMであるiijmioの複数回線のプランに移行し、docomoから変更する
家がJ-COMのケーブルテレビなので、格安SIMでもあるJ-COM MOBILEへ変更する

以上、3つチョイスしてベストチョイスを模索することにしました(苦笑)

子供のガラホがLINEサポート終了!親としてベストチョイスは?

チョイスした3つのメリット・デメリットをピックアップして検討!

①従来の嫁さんの親子回線のまま、docomoのプランでガラホからスマホへ機種及びプラン変更をする

『デメリット』
これまで以上に支払う料金が高くなり、確実に6000円以上になる。

『メリット』
ドコモショップでスマホへ変更しても初期設定が完了できて、ドコモショップを出た直後からスマホを使用することは可能。

②格安SIMであるiijmioの複数回線のプランに移行し、docomoから変更する

『デメリット』
格安SIMなので、基本的に、SIMカードをスマホに挿入するところから初期設定はすべて自力でやらないといけないので、サポートセンターはあるものの自分でやり方を理解して設定を進めないといけない。

また、スマホ付きのプランはあるが、使用したいスマホの機種がなく、SIMカードのみの申し込みになるので、別途スマホはこちらで事前に用意する必要がある。

スマホ単体の値段も安くないので、私が以前使っていたXperiaZ3を使えるように保管しており、この場合は使用することを想定しています。

『メリット』
スマホの料金体系が安くなる。現状、私のプランで毎月1600円で、娘も使う場合はファミリープランへのプランの変更が必要になるが・・それでも毎月3200円程度で使用可能となる。

ただし、通話量はかけ放題ではないので別途費用の負担が発生するので注意が必要。

③家がJ-COMのケーブルテレビなので、格安SIMでもあるJ-COM MOBILEへ変更する

『メリット』
格安SIMではあるが、JCOMのサービスの一環なので、初期設定のサポートが無料で受けられる。

最近、私も使用しているiphone7がラインナップに加わり、料金体系もドコモなどのキャリア会社に比べかなり安く使用できる。試算したところ・・機種代込み諸々込みで毎月4000円以内で使用可能。

『デメリット』
現状契約しているガラホからの移行の場合、ドコモからの移行手続きが必要となる。

最悪、ドコモの2年縛りの関係で違約金9500円を負担しないといけない可能性がある。

今年になってこの違約金は1000円へ引き下げられたようですが、更新年は2019年以前のプランのようなので、解約違約金は9500円の可能性が高い。

桜学舎とはどんな塾?教育理念や所在地など情報まとめ!(地図付)

さらに・・ココにきて・・嫁さんのドコモのスマホの調子が2年未満なのにメモリが一杯でフリーズする現象が発生するようになり、機種変更を検討せざるを得ない状況ということが判明(汗)

ドコモショップへ相談しに行こうにも、事前に日時を予約してドコモショップに行くスタイルで事前に詳しい相談をドコモショップに直接行っても出来ない状況にかなりの不満を抱いているようです(苦笑)

そのため、嫁さんのスマホもこの機会に変更を・・という抱き合わせ的な状況により事態が拡大してしまっております。

Sponsored Link
 

ガラホのLINEサポート終了の時期とアカウント設定で困ることとは?

ガラホのLINEサポート終了の時期ですが・・2020年9月中旬となっています(汗)

さらに・・困ったことは・・子供いわく、現在使用しているガラホのLINEのヴァージョンが古く、現在ヴァージョンアップのサービスもすでに終了していることもあり、スマホなどの最新ヴァージョンには更新できないことと言われました。

つまり・・仮にスマホでLINEをインストール後、ガラホのLINEアカウントを引き継げないということでした。。

まさか・・という感じですが・・これは困ります。

鳥谷敬の私服ファッション&ブランドやかっこいい髪型と髪色まとめ!

いずれにしても・・ガラホでのLINEは使用できなくなるので、ガラホで通話機能を使用し、パソコンやタブレットでLINEを分けて使用する・・というやり方もありますが、用途に応じて複数の端末を使うことはあまり効率的には感じません(汗)

現状、私はios、嫁さんはandroidと・・電源コードなども混在している状況下なのでこの際iosへ統一したいとは感じておりますので、嫁さんと子供の携帯電話をdocomoからJ-MOBILEでiPhone7に変更出来れば・・机の周りにあるケーブル類もすっきりします(笑)

ガラホでのLINEのサポート終了はdocomoで契約している回線となっていますが、今後他のキャリア携帯会社(au、ソフトバンク)でも適用拡大の可能性があるので注視していきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました