大坂なおみポルシェ・グランプリとは?トーナメントのカテゴリー他

大坂なおみ ポルシェ・グランプリ棄権 スポーツ

日本人初の世界ランキング1位となった大阪なおみですが、ドイツのシュッツガルトで開催されている大会で怪我のため、残念ながら大会を途中棄権してしまいましたね。

応援していただけに非常に残念ですね・・。。

今回、出場しているポルシェ・グランプリとは?あのポルシェと関係があるのか?・・について紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
 

ポルシェ・グランプリってどんな大会?過去の優勝者は誰?

ポルシェ・グランプリは、正式には『ポルシェ・テニス・グランプリ』であり、ドイツのシュッツガルトで毎年4月下旬に開催されるトーナメント大会で、クルマが基幹産業のドイツらしく、賞金またはポルシェのいずれかを優勝者は選べる特典!?がついているのは魅力的ですね・・。。

ちなみに・・・優勝賞金は・・77万6千ドルですね・・・仮に現在の為替レートの111.6円/ドルだとしてだと日本円だと8660万になります。

これは4大大会よりも少ないですが・・それでもなかなかの大盤振る舞いですね(笑)。

しかも・・優勝者も有名どころがずらりと・・・いますね。サウスポーの強打で女子のテニス界を席巻したナブラチロワをはじめとして、この人はモデルみたいに美人で強くてカッコいいなぁ・・・と思ったらホントにモデルだった・・シャラポワなどなど・・・・もちろん日本人でまだ優勝者は誕生してません(笑)

大坂なおみの怪我の程度は気になるところですね~。古傷なんですかね?気になるところですね・・。

大坂なおみ ポルシェ・グランプリ棄権

ポルシェ・グランプリのトーナメントカテゴリーは?WTAとは?

女子プロテニスを取りまとめている女子テニス協会・・通称WTAは、1970年にアメリカのヒューストンで設立され、それまで男子テニスのみが脚光を浴びていた状況を独自ツアーを世界各地で開催したり、獲得賞金額の見直しを断行した結果、女子テニス界の革新的な改革に主体となった団体であり、今日の女子テニス界の繁栄をもたらしたと言っても過言ではないでしょう・・。

また、トーナメントのカテゴリーについても、ウィンブルドン選手権など・・いわゆる4大大会のグランドスラムを筆頭に、WTAファイナルズ、WTAエリート・トロフィー、プレミアトーナメント、インターナショナルトーナメント、WTA125Kシリーズの6つのカテゴリーに分類され、『ポルシェ・グランプリ』は、プレミアグランプリに属している大会になります。

テレビで放映される4大大会は有名でご存じの方も多いとは思いますが、6つもカテゴリーがあるとはびっくりですね・・・意外に細かく分かれているんですね~。

ランキングに重要なポイントとは?ポルシェ・グランプリは?

世界ランキングのベースとなるポイントですが、6つのカテゴリーでは当然ポイント数が異なり、最上位のグランドスラムだと優勝2000ポイントに対して、WTA125シリーズは160ポイントとかなりの開きがありますね。

年間で出場できる大会も肉体的な疲労を考慮すると、効率よく出来るだけ高ポイントを獲得するかが、世界ランキングにおいては重要なファクターになるので、よりポイントの高い大会に出場したくなりますよね~。

ちなみに・・ポルシェ・グランプリはプレミアのカテゴリーですので・・優勝者の獲得ポイントは470ポイントで、仮に準決勝を棄権せず勝利していたら・・185ポイント獲得できていただけに・・残念!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました